2007/11/26(月)研究会

先日,東京で開催された研究会に聴講のみで参加してきました.自分自身も今後のことが見えてないのでテーマ探しってことで,普段縁の無い所へ行ってみたのですが,あそこまで世界が違うとは思いませんでした.

一番驚いたのが,研究が研究になってない?というか,理論的背景が何も無いというか,とりあえず実験してみましたって感じ?でしかなかったこと.
いくら投稿しても論文通らないとか,せめてカンファレンスには繋がることをやりたいとか言ってても,本気で言ってるのか問いつめたくなるような感じでした.

若手研究者達が迷走してるって噂は聞いていたのですが,身をもって実感した日でした.