2009/05/31(日)欲しいもの

後半作りたいものが混じってるけど...

  • デジタルフォトフレーム
    部屋に時計とかカレンダーが無いのでそんなのも兼用
  • サーバマシン
    i7 920/6G/4T Raid 6でVMなりXenなりで遊びたい
  • ネット環境
    E-Mobileでいいから欲しい
    ダメなら、docomoでデータ通信カード手に入れるか
  • 除湿器
    そろそろ梅雨...
  • タグを利用した画像管理システム
    現状のせりかのアルバムでは無理
    根本的にいろいろ変えないと...
    せりかのアルバムver 4として作ろうかな
  • スケジュール管理システム
    手帳で十分という節もある

2009/04/16(木)2009-04-16

バックアップ用に買ったHDD 1Tが壊れた?
スピンアップしない
ディスクに焼く前のデータがいくつか入ってたのに
怪しげなケーブル使ってるので、そっちが壊れてるだけならいいんだけど...

なんか、4月に入ってからうまくいかないことが多いです

2009/03/26(木)FinePix F200EXR

衝動買いしてきた

ヤマダで37800くらい
ポイントが18%ほど付いた
で、ついたポイントでケースとMicroSD4G購入

家に帰って開けてみたのですが、妙にフォーカス音が気になる
チリチリ言い続けてる
これって仕様の範囲なのか判断に困るところ
店頭でいじったときは音がしていなかったのに
それとも、音に気づかなかっただけ?

よく分からないので、明日購入店に持って行って聞いてみることにします

2009/01/28(水)自宅サーバがおかしい

[root@自宅 ~]# w
 10:43:12 up 12 days,  4:17,  1 user,  load average: 147.17, 118.08, 62.12
USER     TTY      FROM              LOGIN@   IDLE   JCPU   PCPU WHAT
serika   pts/2    xxxxxxxxxxxxxxxxx 10:32    1:28   0.32s  0.12s sshd: serika 

なんだこの負荷率は

どうやら、cgiの実行が正常に終了していない模様
とりあえずapache落としたけど...なにが原因か全然分からない
ここ半年cgiを書き換えてないのに

先日サーバを再起動したのがまずかったのか?
ってそんなのが原因で動かなくなるcgiってなんなんだろう

[root@自宅 ~]# /etc/init.d/httpd stop
Stopping httpd:                                          NG

って、落ちてないw
あとでapacheの設定見直すことにする

追記 2009/01/28

とりあえず、suexec外したり、プロセス数を減らしてみたりした
今のところ安定しているのでいいことにする

翌日 2009/01/29

結果変わらず

[root@自宅 ~]# w
 17:09:53 up 13 days, 10:44,  1 user,  load average: 167.53, 166.57, 166.84
USER     TTY      FROM              LOGIN@   IDLE   JCPU   PCPU WHAT
serika   pts/2    xxxxxxxxxxxxxxxxx 16:05    2:33   0.18s  0.14s sshd: serika 

ファイルが壊れてたりするのかなぁ

設定変更 2009/01/31

数人しか使ってないサーバなので,apacheの設定を思いっきり厳しくしてみました
タイムアウト20秒とか,接続数5とかw
根本的な解決ではないけど,とりあえず,他のプロセスに影響を与えなければそれでいいことにします

2009/01/08(木)tex

windowsのdvioutで英字が表示されない

cm系のフォントがうまく生成できない模様
というか、見つかってないのかな?
dvioutの設定が悪いのかtexのインストールが正しくできていないのか不明。
後でdvioutの再設定して、だめなようならtexをまるまる入れ直すことにする。

原因 2009/01/09

pathが設定されてませんでした(汗)
というわけで、[マイコンピュータ] - [プロパティ] - [詳細設定] - [環境変数]
のpathにc:\usr\local\binを追加