2006/05/10(水)アルバムのプラグイン

今回のアルバムは,他言語に対応すべくたらたら書いてたのですが,結局プラグインフォルダにある

・PLUGIN.so.txt

・PLUGIN.so.CHARSET

の2つのファイルをロードすることにしました.

txtの方はプラグインのデフォルトの言語ファイルで,

CHARSETのほうは現在のキャラクタセットに対応した言語ファイルでtxtとの差分だけ入れておけばいいファイル.

ついでに,各プラグインの設定も,config.iniからPLUGIN.iniへと変えることにしました.

現在,1行掲示板用のプラグインを作成中.

掲示板くらいは今夜中には公開できるかも.

2006/05/04(木)PC不調の原因

結局先日秋葉で勝ってきたHDDが悪いらしい...

載せ替えて,XP入れたのはいいけど,数日して起動しなくなりました.で,昨日あたりから,BIOSでは認識するもののブートシーケンスに移行しない...結局HDDを正常に認識していないのが原因っぽいです.

一応認識してるし,XPインスコ出来てはいたものの,初期不良扱いになるのかな.明日買ったとこに問い合わせたいけど,レシートが残ってないかも(汗)

2006/05/03(水)PCが...

マザーボードが逝ってしまったのか、起動しなくなった。BIOSまでは出るんだけど、ブートしない。もしかして、今までの異音はHDDではなく、マザーボードが原因だったのか?

しかた無いので、明日近くの電気屋さんに代わりとなるマザーボードっていうかAPoenのCubeシリーズを探しに行くことにする。

というより、現行機でいまのCPUとかを使い回しできるのはEZ65IIだけ?微妙に高いんですけど...

2006/04/30(日)軽井沢

毎年家族で行ってるのですが、今年は今日でした。

例年通りパン買って、ジャム買って、ジェラート食べて帰ってきました。違ったことと言えば、車を入れる駐車場が違ったくらい。

ここ数年店の並びが安定してきた気がします。以前は芸能人の方々が店を並べていたけど、最近は入れ替わりもほとんど無く、毎年同じ顔ぶれになってきた感じです。

来年も同じような感じなのかな。

2006/04/27(木)せりかのアルバム

いい加減になんとかしたいところ。GW中には3.1を公開したいなぁ。

3.0とはファイルの扱いとか結構大きく変わってます。

-------------------------------------------------------

1.マルチバイト文字の扱い --------------------------------

いままでマルチバイト文字をエンコードしていたけど、今回のバージョン以降はエンコードをやめる予定。sambaからのアクセスを前提にして、日本語ファイルはそのまま、保存するつもり。

ついでに、ファイル名の変更は無くなる可能性大。画像に対してのタイトルを別口で付けられるようにしたので、基本的にそっちを帰ることになります。とは言っても、ファイル名を変えたいこともあると思うので、一応プラグインは作っておくけど...

2.ディレクトリ情報の保持 --------------------------------

毎回ディレクトリを読んでいたけど、ファイルに書き出しておくようになります。情報ファイルとディレクトリのタイムスタンプがずれていたときにディレクトリを読み直し。差分を情報ファイルに追加するようにします。

3.サムネイル作成のタイミング ----------------------------

いままでは、画像を表示するタイミングで作成していたけど、今回は、サムネイル画像へのアクセスがあった時点で作成するようになります。具体的には、mod_rewriteを利用しての転送を駆使(笑)一応mod_rewriteを使いたくない方向けに、mod_rewrite無しでも動くようにはするけど、非推奨。

2006/04/09(日)お散歩 再び

今日は特に目的もなくぶらついてきました.距離的には昨日と同じ10キロくらい.時間も同じくらいの3時間だけど,結構きつい山道でした.観光用の地図だとすごく楽そうなルートだったんだけどね(笑)

2006/04/08(土)おさんぽ

桜が咲いてたので,自宅から太平山までカメラ持ってお散歩に行ってきました.山道込みでだいたい10キロ強で,だいたい3時間くらいかな.このうちの1時間くらいはいろいろ撮ってたけど...

撮ってきた写真は,せりかのアルバムの,サイクリングの記録/2006_04_08に上げてあります.自転車には乗ってないけどお出かけの記録と言うことで(笑)

基本的に桜を撮って来たんだけど,散り始めていて微妙な状態でした.桜吹雪はいいんだけど,木に咲いてる花は,しぼみ始めてand葉っぱが目立ち始めてイマイチです.やっぱり6-7分咲きくらいの完全にピンクな状態の方がきれいだと思う.

2006/04/04(火)

地元の桜並木が満開です

次の週末あたりに桜祭りがあると思うんだけど,明日から天気が悪くなるらしい

散らなければいいんだけど...

2006/04/02(日)祖霊祭

今日は,うちでは祖霊祭でした

先祖の霊をよんで玉串をあげて終わりでした

般若心経とか長々とあげるのかと思ってたら以外とあっさりとしてました

その後お墓参りして,みんなでお食事して終了

うちが神教なのは知ってたけど,そのうちの禊教であることや,その作法までは知りませんでした

親戚,近所の人を呼んだんだけど,知らない顔ばかり

もうちょっと家のことを知らないといけないね