2008/09/18(木)ドラッグでファイルを移動

ファイルをドラッグして移動できるようにしました。
IEだと、ドラッグ中にフォルダの上にカーソル乗せたとき hover が効かないようなのでなにかごまかす手段が必要かもしれない。

現状ドラッグでファイルの移動に対応しているのは、

  • ThumbnailView
  • ReportView

の2つ
スライドショーではサポートする予定無し*1

ファイルの選択

ドラッグして移動

移動後

*1 : スライドショーはあくまでも画像の表示のみ

2008/09/13(土)スライドショー

アルバムの需要があるのか無いのか,今いち分からないままに開発続けてます.

今回はスライドショーの作成.
下に画像一覧.画像クリックで上に表示されます.
通常使うことは無いと思いますが,画像を公開している人にとってはうまく使うと便利かと思います.

album108_7.png

ちなみに,表示されてる画像の両側クリックしても,先に進めたり前に戻したりできます.

album108_8.png

また,ファイルが名前順でソートされるようになりました.
あくまでも文字列比較でしかないので,
1.jpg, 2.jpg, ... 10.jpgの10個のファイルがあると,
1.jpg, 10.jpg, 2.jpg, ...の順になってしまうので注意.

slideshow 0.2

カーソルキーとかで、画像を進めたり戻したりできるようにしました。

キー イベント
PageUp5つ前の画像へ戻る
前の画像へ戻る
次の画像へ進む
PageDown5つ先の画像へ進む
Home最初の画像へ移動
End最後の画像へ移動

slideshow 0.3

下のカタログ部分がオートスクロールしたり、画像を進めるたり戻したりするとフォーカスが当たるようになったりいろいろ。
なんか、不必要なくらい多機能になってます。

slideshow 0.4

スライドショーのときは、サイドバーとかファイルのアップロードとかを表示しないようにしてみた。
あと、google chromeでの動作確認。

album108_10.png

2008/09/11(木)サムネイルの表示

画像リストだけではなんか物足りなかったのでmouseoverでサムネイルをだすようにしてみた。

mouseoverでサムネイルを表示

めも

forループなどの中で変数(オブジェクト)をメソッドに渡すと参照渡しになる。
なので、クロージャーとかを通して渡すしかないっぽい。

オブジェクトの座標はoffsetParentで一度座標を計算した後、parentNodeでscroll分を引く必要がある。

style.position == 'absolute' より親のノードは足したり引いたりする必要は無い?

2008/09/09(火)画像リストの整列

画像リストをソートできるようにしました。
同じヘッダを連続でクリックすると昇順・降順が切り替わります。

ヘッダ部をクリックで整列

Sizeで整列

注意

画像の表示はそれぞれのビューが管理しているため、画像リストで整列してあるからといって、サムネイル表示でも整列されるわけではありません。