2016/04/23(土)2016-04-23

amazonでモバイルスピーカーで検索したら、読めない文字が出てきた
これなんだけど
「モバイル゚カー」

「ル゚」って何て読むの?
そもそもこんな文字があるの知らなかった

追記

半濁音っていろいろあったのね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%BF%81%E7%82%B9

2011/07/23(土)A3型ノートパソコン

どこぞのツイッターでもつぶやいたけど、A3型ノートパソコンを100円でって広告を見た
某携帯屋のやつなんだけど
A3ノートPCってどんだけでかいんでしょう
A4型ノートで14インチ~ワイドで15インチディスプレイ

A3対角は20インチ程度なので、それに近いサイズってことか
それだけ大きなディスプレイ乗せてたら消費電力もいい感じに行ってそうです

携帯で撮ったので画質悪いです

a3notepc.jpg

2010/07/07(水)大相撲のNHK中継中止について

やくさん激怒「受信料を払いたくない」などという記事が上がってますが、責務というほどでも無いと思う

個人的には中止で良かったと思うけどなぁ
たしかに、楽しみにしている人も多いけど、そうで無い人も同じだけいるのでは?
視聴率がすべてを物語りそうですが。大相撲の視聴率ってどのくらいでしょう。
これがそのまま、大相撲の中継を楽しみにしている人だと思います。*1

もし、毎日大相撲やるよーってことになったら、NHKは毎日数時間をさいて中継しなきゃいけないのか?それこそ、見たくない人から、「受信料払いたくない!」って出るでしょうね。別に大相撲のために受信料払ってるわけでは無いと思うのですが...中継するにしても、しないにしても、これを理由に受信料を払わない人が続出か。

もし、民法がすべて受信料を取るって話になったとき、不払いを選び、テレビをあきらめる人がどれくらい居るのか気になります。

*1 : まあ、多少の誤差があっても、10%とか大きくずれることはないでしょう

白鵬暴走中? 2010/07/09

http://www.sanspo.com/sports/news/100709/spf1007090506003-n2.htm

まあ、いろいろあるようで
「国技潰す気か?」とか言ってるみたいですが、潰してしまえって思ってる人の方が多いのでは?
別に相撲が国技と憲法とか法律で決まっているわけでもないし、単にそう言われているだけのこと

もともと神事だったのに
今の相撲を神に捧げても、神様も困るよね(そういったものまで受け入れるのが、日本の神というイメージもありますが)

2010/07/06(火)iPadより

さすがsafari
デザインが崩れることもなくきちんと表示されてます

ただカーソルキーがなかったり、テキストボックスから文字がはみ出しているのが欠点か
まあ、この辺は仕様だろうな

2010/04/30(金)キンモクセイ? ウスギモクセイ?

庭に育っているキンモクセイ
秋になると毎年いい香りがしています

キンモクセイは日本には雄株しか無いらしく、本来であれば実を付けないのですが...
なぜかこの冬に実を付けました
何が起きたんだ?とググってみると...

どうやら、キンモクセイに似たウスギモクセイというのが存在する模様
ウスギモクセイは雌株も日本に着ているので実を付けてもおかしくないようです

というわけで、実はうちの木はキンモクセイでは無かったのかもしれない事が判明
言われてみれば確かに、黄色ではなく、薄い感じがしたかもしれない
秋にまた花を咲かせるでしょうから、その時期になったら確認してみたいと思います

2010/04/16(金)データの復旧

「デジカメのデータが消えてしまった。なんとか取り出せないか」
良くある話です

適当なデータ復旧ツール使えばいいかーと思いつついろいろ試すも意外と出てこない
パンドラもPC Inspectorもだめ
本気で消えてしまったのか?と思いつつ、れじゅーむちぇっかー使うと、なんかデータはありそう
でも、結局どのツールを使ってもダメでした

仕方ないので、linuxでメモリースティックを4GB分ダンプ
分割ツールで1GBずつに分けて、データの入っていそうな最初の1GBをバイナリエディタで確認
画像っぽいところを抜き出してみたら、データ発見
やっぱり入ってる、ということで、取り出し作業を続けることに

けど、結局ツールは当てにならないということで、ダンプしたデータからjpegデータを抜き出すプログラムを作成
チェックは面倒なので、SOIマーカをすべて列挙
実際はマーカではなく、単なるデータも混じってるのでSystem::Drawing::Bitmapで読み込めるかテスト
読めたらそこからjpegだと判断し、そこからEOIまでを抽出

これくらいのことやってくれるフリーソフトありそうなんだけど
見つかりませんでした
シェアウェアに手を出せばよかったのかなぁ...
でも買ってから使えませんでしたはイヤだし

ちなみに、読み出したデータの一部は、やはり壊れてました
でも、まるまる無くなるよりはいいよね

2010/02/28(日)ワードパッドでdocxが開けた!

Win 7のワードパッドで docx ファイルが開けた!
どうやって開こうか迷いながらダブルクリックでいきなり起動して驚きました

ページ区切りや段組、数式などは表示されませんが、とりあえず文字は出てくる
内容を確認するだけならこれで十分そうです


検索用

[windows 7 home premium] [word pad] [docx] [ワードパッド]