2007/10/25(木)DSでワンセグ

ついに来ました.

Nitendoホームページのみでの販売らしいです.
DS Browserは近くにアクセスポイントが無かったので買わなかったけど,今回はいけるはず.
11/8予約開始らしいので,始まったら買ってみようと思います.

ワンセグ受信アダプタ

でも,使わないだろうなぁw

追記 2007/10/25

404出てリロードしたら2件書き込まれてしまったらしい.
とりあえず片方削除

2007/10/24(水)DSでデフォルメ「初音ミク」が動く!

にゅーあきばより
http://www.new-akiba.com/archives/2007/10/ds_53.html

はちゅねミクをDSに移植してしまった強者が居るようです.
[nikoniko:sm1215191:はちゅねミクをDSで動かしてみた プロトタイプ]

[nikoniko:sm1335329:はちゅねミクをDSで動かしてみたの続き 依然プロトタイプ]

やってみたいけど,ROMはすでにアップローダーから消されてしまったようです.

2007/02/15(木)FF3::ダルグ大陸

しばらくFFから離れていました.微妙に記憶が定かではないので,適当です.

入り口

さっそく,ノーチラスにのり,ダルグ大陸までやってきました.エンタープライズでは進めなかったのですが,ノーチラスでは風に逆らって奥へ進むことができました.

ドーガの館

奥には,一軒の館がありました.どうやらドーガの館のようです.中にはモーグリ達とドーガが住んでいるようです.

ドーガと話すと,これから魔法陣の洞窟に入り,エウレカの鍵を取ってくるとのこと.一緒について行き,魔法でノーチラスを海底に潜れるようにして貰うことに.

魔法陣の洞窟

館の隠し部屋にある小さな穴に入れば,そこが魔法陣の洞窟のようです.ミニマムで小さくなり,奥へ進みます.特に分かれ道もなく,あっという間に到着です.

そのままドーガと別れ,自分たちは夢の世界の守護者であるウネにあいに行くことにします.ただ,ウネは眠り続けているので,その前に夢の世界にまで鳴り響くノアのリュートが必要だそうです.

ノアのリュートは,サロニアの南西の海底にある時の神殿にあるそうです.

メモ

  • いろいろいた気がする...

関連記事

2007/01/07(日)DQM Joker

買ってしまいました.FF3の続きをやれって怒られそうですが(汗)

ちょっと浮気してDQMプレイ中.電車の中でちまちま育ててます.

ランクAまでは作れたけどその上が作れない.なにか特殊な組み合わせが必要なのか?

とりあえず石10個集めることにします.

2006/10/20(金)FF3::サロニア

北西の街 @ サロニア

ここには,図書館があります.ですが,戦争中ということで中には入れて貰えません.魔法屋も閉められています.

城の地下に海底に通じる洞窟

メモ

建物
  • 図書館
  • 宿屋
  • 魔法屋

南西の街 @ サロニア

住宅街のようです.住民に話を聞くと,

  • 一軒だけ武器屋が営業している
  • 大臣の影がガルーダになっていた

といいます.戦争の裏には,やはり暗躍している影がありそうです.

@ チョコボの研究者の家

チョコボの研究をしているようです.話しかけると,デブチョコボを呼んでくれました.ギサールの野菜が無くても呼んでもらえるようなので,デブチョコボが必要な時には戻ってくることにしましょう.

@ 酒場

中に入ると,王子が絡まれてます.アルクゥが飛び出していくと,ごろつきは逃げていきました.王様に会いに行きたいと言うことなので,便乗して一緒に行くことにします.

メモ

復活の泉があります.

  • ドラゴンメイル\アルス王子を仲間にした後に,街の中央にいるおじいさんに話すと貰えます.
  • ウインドスピア\アルス王子を仲間にした後に,街の左端にいるおじいさんに話すと貰えます.

@ チョコボ研究者の家

  • ギサールの野菜 x11

南東の街 @ サロニア

ここは,竜騎士の街?らしく,中央にドラゴンの塔が立っています.この等には,竜騎士の宝があるそうです.

メモ

お店?
  • モーグリ?
  • チョコボ?
宝 @ ドラゴンの塔
  • ドラゴンメイル x3
  • ドラゴンヘルム x4
  • フェニックスのお x2
  • サンダースピア x3
敵 @ ドラゴンの塔
  • ニードルモンキー
  • ヘルカンメイジ
  • カトブレパス

北東の街 @ サロニア

ここは,商店街の街のようです.いろいろとお店がならんでます.でも,みんな閉まってます.

メモ

お店
  • 魔法
  • 武器屋\2件中1件が営業しています.\でも,竜騎士用の装備しか売っていません.
  • 宿屋

サロニア城

アルスが仲間になったので,もう一度お城へ行ってみることにします.一度は断られそうになるものの,今度は入ることができました.

今日はゆっくり休んで明日面会ということで,ベッドに案内されました.でも,こんな戦闘中のお城なんて不安で休めないと思うのですが...

と思っているとやはり王様が襲ってきました.ですが,アルス王子を見た王様は一瞬我に返り,持っていた刃物を自分に突き刺します.どうやら,大臣のギガメスに操られていたようです.

ギガメスはなんとか倒すことができましたが,王様は残念ながら助かりませんでした.

アルス王子に城の物は自由に使っていいという許可を貰い,お城を探検することにします.

FFで,隠し通路を探したり宝箱を開けるのって,ちょっとわくわくしません?敵も出ませんし... DQだと,ミミックがいるから怖くて...

学者達の部屋に行くと,古代遺跡から発掘した高速艇ノーチラスをくれるそうです.エンタープライズよりも力があるそうなので,ダルグ大陸の風に逆らって進めるかもしれません.

メモ

ベッドの部屋の右側の壁が隠し通路になってます.隠し通路の一番奥に,さらに隠し通路あります.

@ 隠し部屋

  • さびたよろい
  • こおりのぽう
  • ドラゴンハンマー
  • ゴーレムのつえ
  • マインゴーシュ
  • ブーメラン
  • セレーネボウ
  • メデューサのや
  • ほのおのじてん
  • こおりのじてん
  • ひかりのじてん
  • がくしゃのぼうし

@ さらに奥

  • さびたよろい
  • バイキングヘルム
  • バイキングメイル
  • ドラゴンヘルム
  • だいちのベル
  • だいちのころも
  • ギガメス\ボス.ハイポーションが盗めます.飛んでる敵なので槍がいい感じに効きますが,ジョブチェンジが面倒ならそのまま倒してしまってもかまいません.

関連記事

2006/10/20(金)FF3::サロニアへ

アムル

とりあえず,アムルに戻り,次に行くべき場所を探すことにします.

いろんな町の話を聞きたかったのですが,ここでは,北西にある大きな城下町サロニアの話しか聞くことは出来ませんでした.サロニアでは,なぜか味方同士が戦争をしているそうです.少々物騒ですが,他に行くところはなさそうなので北西へ向かうことにします.

ダスター

サロニアに向かう途中,海の中の島に町があったので寄っていくことにします.

ここは,吟遊詩人の住む街のようです.話しかけると歌にのせて話をします...ちょっと鬱陶しい.話すと,

  • サロニアにはものすごく速い飛空挺がある
  • 南のダルグ大陸の入口から吹き出す風はとても強い

という話が聞けました.以前,夢で聞いたダルグ大陸の場所が分かりました.でも,風が強くて入れないようなので,後回しにして,最初の目的の通りサロニアに向かいます.

メモ

  • だいちのドラム

サロニア

飛空挺でサロニア上空へ行ったら,いきなり撃ち落とされてしまいました.戦争しているところに,飛んでいったら当たり前か...落ちたところは戦争中のお城の前.でも,戦争というより,模擬戦闘がリアルになってる感じ?お城には入れて貰えなさそうなので,街へ向かうことにします.

サロニアには,4つの街があります.それぞれ少しずつ違うようです.


関連記事

2006/10/20(金)FF3::ゴールドルの館

館前の底なし沼までやってきました.ふゆうそうの靴を持っているので,無事渡ることができました.

メモ

靴が無い状態で沼地に入るといきなり沈んでしまい,ゲームオーバーです.チョコボに乗っていようが,沈むので気をつけてください.

このあたりにでる,魔術師(だったかな),から神々の怒り(サンダガ)を盗めます.

1F

金ぴかです.

部屋がいくつかありますが,全て鍵がかかっています.とりあえず,奥に見える階段から上に登ってみることにします.

メモ

  • ゴールドベアー
  • ゴールドウォリア
  • ゴールドイーグル

2F

突き当たりの階段を上ってきましたが,宝箱があるだけで行き止まりでした.鍵がかかっていた部屋から,どこか奥へ行くことができるのでしょうか.

メモ

  • きんきらのつるぎ11
  • ひりゅうのつめ
  • ゴールドベアー
  • ゴールドナイト

1F

再び1階.右上の小部屋の鍵を開け中に入ると,(部屋のサイズを無視して)左に通路が延びています.ここから上に登れそうです.

メモ

鍵が無い場合...どうするんでしょう?\自分はシーフがいたので,先頭にして開けて貰いましたが,ジョブチェンジしても,すぐに開けられるのかな?

2F

上がってきました.

メモ

  • ゴールドベアー
  • ゴールドナイト
  • ナイトメアー

3F

ゴールドルがいました.クリスタルを渡すものかー,といいながら襲ってきます.

魔法は効きませんが,地形は効くので風水師がいると楽かもしれません.

無事倒すと,クリスタルを取られるくらいならといって,クリスタルを砕いてしまいました.

クリスタルの力を得ることは出来ませんでしたが,とりあえず,鎖の鍵を手に入れることはできました.でも,伝説のクリスタルってこんなに柔いものなのでしょうか.

メモ

  • ゴールドル\ボス.ハイポーションが盗めます.\魔法が無効ですが,ちけいは効きます...

関連記事

2006/10/20(金)FF3::水の街アムル

気がつくと宿屋のベッドの上でした.一度外へ出てみると,船には鎖を付けられており,動かないようです.仕方がないので,この町で一通り情報を集めてみることにします.

どうやら,船にはクリスタルを奪われないようにとゴールドルが鎖を付けていったようです.でも,ゴールドルの館には,歩いていけるので,鎖を付けても仕方がないのに...

ゴールドルの館に行くには,その前にある底なし沼を越えなければなりません.底なし沼を渡るには,下水道に住んでいるデリラばあさんのふゆうそうの靴が必要です.というわけで,下水道のデリラばあさんのところへ行くことにします.

下水道のカギはジルじいさんが持っているということなので会いに行きます.ジルじいさんに話すと,快く鍵を開けてくれました.

下水道なんかに住んでいるデリラばあさんにはあまり会いたくないのですが,そんなことを言っていても仕方がないので,ふゆうそうの靴をもらいに行くことにします.

メモ

下水道の鍵を開けて貰った後,水の中を歩いていけるところにいろいろあります.

@ 左上のほう

  • くろしょうぞく
  • とうぞくのこて
  • くろずきん

@ 鍵を開けて貰ったすぐ上の畑

  • ギサールのやさいx4

B1F @ アムル下水道

こんなところに住めるデリラばあさんが信じられませんが,人間その気になれば,どんなところでも生きていけるということでしょうか.

メモ

  • ギガントード
  • ダークフット
  • ツインライガー

B2F @ アムル下水道

メモ

  • ネコのつめ
  • ギガントード
  • ダークフット
  • ツインライガー

B3F @ アムル下水道

自称伝説の勇者達が敵(カエル)に囲まれています.所詮カエルなので,ほっといても大丈夫だとは思いますが,一応助けることにします.

カエルを蹴散らすと,お礼を言ってきます.こちらとしては,早いところ地上に帰って欲しいのですが,ここで休んでいるといって聞きません.無理矢理テレポで飛ばすわけにも行かないので,そのまま放置することにします.

メモ

ギガントードx4\ボス?

B4F @ アムル下水道

橋が架かっているだけで狭い通路です.奥まで行くと,上に上がる階段がありました.

メモ

中央の橋から左右にまっすぐ行ったところに隠し通路があります.

@ 右の部屋

  • ギヤマンのベル
  • ハンマー

@ 左の部屋

  • カイザーナックル
  • ポイズンダガー
  • パワーリスト

B3F

部屋みたいなところに出ました.中に橋がかかっており,奥におばあさんがいます.あれがデリラばあさんでしょうか.

話しかけると,しっかり受け取れよといって靴を投げてきます.が,じいさんの"危ない!下がれ!"の一言で思わず落としてしまいました.と同時にいきなり爆発.靴ではなく爆弾だったようです.やはり下水道に住んでいるだけあって,一筋縄ではいかないようです.

ですが,じいさん達が靴を渡してやれと一言言うとすんなり渡してくれました.デリラばあさんもいい男(?)には弱いのでしょうか.

これでふゆうそうの靴を手に入れることができました.次は,ゴールドルの館に向かうことにします.

メモ

  • ふゆうそうのくつ\デリラばあさんに貰う

関連記事

2006/10/14(土)FF3::水の神殿

水の神殿にはクリスタルのかけらがあり,このかけらに残った光を水のクリスタル本体に移せばいいそうです.

かけらは手に入れたので,奥の洞窟へ向かうことにします.

メモ

神殿入って右側に回復の泉があります.

水の洞窟 1F

エリア*1のような水の巫女が鍵になっているようで,すんなりと扉は開きました.

メモ

  • ポイズントード
  • ツインヘッド
  • ローパー\"ボムのみぎうで"持ってます

*1 : 巫女さん

2F

メモ

  • ツインヘッド
  • ローパー
  • コッカトリス

3F

メモ

ブリザガ

  • ツインヘッド
  • ローパー
  • アガリアレプト

4F

滝の上っぽいところに出ました.

3F

ついにクリスタルを発見!

エリアがかけらを捧げ,祈ると,クリスタルに光が戻ってきました.さて,無事にクリスタルの力を得,帰ろうとしたところいきなり矢が飛んできました.エリアがとっさにルーネスを庇い,エリアが犠牲になってしまいました.

メモ

  • クラーケン\ボス.

夢の中?

クラーケンを倒すといきなり地震が!そのまま気を失ってしまいました.

夢の中で,知らないおばあさんが

ドーガに合いに行けザンデを止めるには彼の力が必要ダルグ大陸にいる

と言っています.

気が付くと宿屋のベッドの上でした

関連記事

2006/10/08(日)FF3::ルーネス達の秘密

アーガス城

お城に人が戻って来ました.

@ 円卓の間

王様に会いに行くと,永久機関である時の歯車をもらえました.これで飛空挺が作れるようです.永久機関などという,常識では考えられないものを作るなんて,古代人は相当な技術力を持っていたのではないでしょうか.

円卓の兵士から,隠し通路を教えてもらえました.一つ下の部屋の,4つの炎がある部屋で,炎の一番右が隠し扉の鍵になっているそうです....って,すでに勝手にあけて入っていた場所じゃない!

@ エリクサー研究者

隠し通路先の左側の部屋にエリクサーの研究をしている研究者がいました.エリクサーを作り出そうとしているようですが,なかなか難しそうです.仮にエリクサーの栽培に成功したら相当な価値がありそうですが.

とりあえず,成功した2つのエリクサーをもらえました.

さて,飛空挺の秘密を知ることもできましたし,シドの所へ戻ることにします.

メモ

@ エリクサー研究者の部屋

  • エリクサー x2

カナーン

飛空挺を作ってもらうためにシドの所へやってきました.一から作るのは大変だということで,今使っている船,エンタープライズを飛空挺に改造してもらいました.これで元の世界に帰れるとか言ってますが,この大陸が空中に浮いていることと関係があるのでしょうか?

ここで,シドから衝撃的な告白が!

どうやら,シドを含め,ルーネス達はこの浮遊大陸の人間ではないそうです.元々シドは,飛空挺の定期船の船長だったそうですが,いきなり世界が闇に覆われ,気が付くと飛空挺の残骸と火の海の中にいました.そこになんとか生き残った4人の赤ん坊がおり,その赤ん坊をつれて,ここまで逃げてきたようです.

今回,新たに飛空挺を作ったことで,この浮遊大陸を出て,地上に戻れるかもしれません.

地上へ

早速作ってもらった飛空挺で地上世界へ向かいます.

浮遊大陸から飛空挺で外へ出ようとすると,いきなり雲に覆われてしまいました.いったいこの先に何があるのでしょう.というか,無事に地上にたどり着けるのでしょうか

関連記事

プレイしたのが1月くらい前なので記憶が怪しいです.あまり信用しない方がいいかも...