2006/06/25(日)四葉のクローバー

四葉のクローバーを探しましょう.時間は360秒,全部で7つあるようです.

un trebol de cuatro hojas

自分は,5個見つけました.以前探したときもこれくらいだったと思います.配置は同じようなので,何度も新規で探せばそのうち全部見つかるかも.

フォルダ名ががスペイン語なので,スペインのサイトかと思いつつも,韓国語のflashです.オリジナルは,韓国にあるのかもしれません.

2006/06/24(土)絶体絶命都市::始めました

いきなりだけど,開始5分で酔った...

せめて,自分視点であればましだったかもしれないが,ゲームの特性上,あまり引くことの出来ないカメラで適当な角度から撮られるとつらい.

今後続けるとしても、5分刻みで,セーブポイント毎に一度電源を落とすことになりそうだ.

2006/06/23(金)DQ3

半年くらい前からプレイしていたドラゴンクエスト3が終わった.

最終的なパーティは,ぶとうか,ゆうしゃ,そうりょ,けんじゃでした.このけんじゃが困ったことに,まほうつかいから転職したにもかかわらず,かしこさよりも,たいりょくやすばやさのほうが高く,MPも,HPの半分程度しかありませんでした.

あそびにんからてんしょくさせるけんじゃのほうが,まだましだったかもしれない...

次は,なににするか.何か,お勧めのゲームってあります?

携帯でプレイする都合上,音がでなくて,アクション性の無いものしか出来ませんが...

2006/06/18(日)4秒ゲーム

Four Second Fury
4秒でゲームをクリアし,ラスボスを倒すゲーム
使うのはカーソルキーとスペース
一応4秒で終わるようになっているけど,一部のステージは,4秒ぎりぎりだったりする.
5回クリアー失敗するとゲームオーバー

ゲームは20種類用意してあるようです.
自分のクリアタイムは152secでした.
ランキング登録してみたけど,なんかバグってる...
さすがに0を切るような時間は無理.

2006/06/17(土)FF12::大灯台へ

クリスタルピークでアルテマを倒したところで,いい加減大灯台に登らなきゃいけない気がしてきたので大灯台へ行くことにする.ちなみに,現時点で平均LV62

大灯台・下層

敵が出す黒の球を集めながら探索.3カ所にある祭壇に黒の球を使えばいいっぽい.奥の扉にいるボスを倒した後,螺旋状の階段を上っていく.途中緑の火を乗せた敵を倒すと道が開っぽい.赤を乗せたのを倒すと,緑の火を乗せたのが復活して,道が無くなる.もう一度倒す必要が出てくるので少し面倒.ゲストキャラが勝手に倒してしまうのが困る.

大灯台・中層

たたかう,魔法,道具,MAPのどれかを封印して登る.MAPは現在地が分からなくなるので非常に面倒になる.他はどれでも同じような気もするが,普段道具なんて使わないので,道具を封印して先に進むことにする.

大灯台・上層

カラフルな転移装置を使って先に進む.2回間違えるとお仕置き部屋に飛ばされて強制的に雑魚と戦闘になる.レベル上げにはちょうどいいかもしれない.このヘヤには,4隅に転移装置に関してのヒントがある.

最上階 (100階) で,ボスと戦って終了.

次は空中要塞バハムートに行くことになるらしい.

2006/06/16(金)New SMB.::オールクリアー

やっと終了.ファイルに☆が3つつきました.

自分の場合,\☆:ピーチ姫を助ける\☆☆:すべてのステージを出す\☆☆☆:コインをすべて取った上で,コインを使い切る\でしたが,それぞれの条件を満たせば,一つずつ☆が増えていくのかな.

オールクリアーしたものの,まだ行っていない部分(マメマリオでないと行けない場所等)があるので,これからいろいろと探索して見ます.

2006/06/14(水)New SMB.::きのこの家

何回でもはいれる模様。SMB3見たいに、一度入るともう入れないかと思ってました。

種類

  • 普通のきのこの家\スロットになっているブロックがあり、何かのアイテムが出てくる*1
  • 1up きのこの家\5つのブロックを適当に叩き、出てきた1upきのこの数分だけまりおが増える。ただし、クッパを引くと終了。
  • 巨大きのこの家\巨大きのこが手に入る家

レアアイテムは巨大きのこで、きのこの家で引かない限り持ち歩けないかと思っていたけど、巨大きのこの家専用の家があることから、レアアイテムではないことが判明。一番取りにくいのは亀の甲羅でしょうか?

*1 : きのこ、フラワー、まめきのこ、亀の甲羅、スターの5種類だと思う。未確認です

2006/06/14(水)New SMB.::クリアしました

クリアーしました。セーブデータの隣に☆が付いた。これから、すべてのステージを出すように、各ワールドを回ります。

といっても、ほとんど出してあるので確認して回るだけ。ただ、今回は、すべてのゴールを回ったか確認する手段が無い?終わってないステージにマークがついてるといいのに。

2006/06/11(日)FF12::寄り道 (モブ退治,召喚獣あつめ)

新しく出てきたモブを退治したり,なんとなく世界を廻ってみる.

モブ退治

SやHクラスのモブが増えてきた.強いかと思って避けていたキャロットの退治へと行ってみる.

キャロット *1

状態異常に泣かされつつも,なんとか倒す.やはりHクラスは強かった.

謎の男 1 *2

途中武器をいろいろ持ち替えてくるが,そのたびにいろいろ盗める模様.間違えてダメージを与えすぎないように,ガンビットオフにして,みんなで盗む(笑)回復しつつもなんとか,源氏の篭手と盾を盗む.倒したと思ったら逃げられた.

謎の男 2

洞窟の奥にいるので,鍵*3を使って奥へ.

なんか,さっきと違って,めちゃくちゃ強くなってる.ダメージがすごいことになってるので,とりあえず,全員にバブルをかけて,1人はケアルガのみ.

逃げ回りながらエンキドゥを倒してギルガメッシュから盗むことに専念.

今回も,途中武器をいろいろ持ち替えてくるが,そのたびにいろいろ盗める.みんなで盗む余裕はないので,2人で回復しつつ,1人で盗む.源氏の鎧と兜を盗む.なんか,思っていたほど強くない.数値だけ見ると,現在装備している物のほうが上.カウンターと,連続攻撃以外のメリットがあるのだろうか?

最後伝説の剣を使って攻撃してくる.1人に5000位のダメージ.バブルがあるから耐えられるものの,少々きつい.これが全体攻撃だったら倒せなかったと思う.

戦闘中持ち替えた武器で分かったもの.

  • クラウドの剣(FF 7)
  • ガンブレード(FF 8),
  • アルテマウェポン?(FF 10)
  • 伝説の剣*4

あと,FF9もあると思うが,ほとんど記憶にないので自分には判別不可能.

*1 : モルボルだった...

*2 : モブリストにビックブリッヂとあったので,何となく予想していたが,やはりギルガメッシュであった.

*3 : フォーン海岸ハンターズキャンプに落ちてる

*4 : ロトの剣. \倒した後,伝説の剣が地面に刺さっているので調べる事ができる.\「返事がない.ただの伝説の剣のようだ.」

召喚獣

単なるボスだと思っていたら召喚獣だったものがちらほら.契約するつもりは無いので,倒しただけ.

ハントループ

よく分からないが,エンゲージ○○を持っていけばいいらしい.計30個あり,武器・防具・その他担当の誰に渡すかで,商品の並びが変わる.

エンゲージ○○は,しばらく集める予定が無いので放置

2006/06/11(日)FF12::幻妖の森 経由 ギルヴェガン行き

レベルが高いのか,基本的に雑魚ばかり.道を間違えて,アルケイディスに行く前に死都ナブディスを探索していたのがいけなかったらしい.

手元に,ディフェンダー,フランシスカなど,攻撃力の高い武器がごろごろしてる.

幻妖の森

マップが見にくい.敵は一撃で倒せるので楽.ラフレシアと戦った.なんかMPがじわじわ減っていくステージ.特に魔法を使う必要もないので,特に困らない.途中雑魚を召喚していたようだが,確認する前に勝手に倒してた.

霧のかかった平原.ストーンサークルだかをきちんとした順番でたどる必要がある.気づかずに,無限ループにはまりかけてた.

入り口付近からスタート.あとは,幻が見える方に進めばいいだけ.最後に魔人の力を借りて開く扉があるのだが,まったく開け方が分からない.仕方がないので,ネットの力を借りて調べる.

どうも召喚獣の中に魔人がいて,その力が必要らしい.いままで召喚獣を喚ぶどころか契約すらしていない自分には少しつらい謎解きだった(汗)というわけで,ライセンスボードで召喚獣を契約.始めて召喚獣を見た.でも,扉を開けただけ.

ちなみに,ミストナックも使ったことが無い.話によると結構強いようだが,わざわざ使う必要もないので放置.

ギルヴェガン

普通の遺跡っぽいところ.

門番

門番っぽいのと戦闘.強そうに見えたが,見えただけだった.HPが減ったら結構堅くなったが,それだけ.ブレイブかけて,だいたい3000程度のダメージを与えられる.堅くなった後は,1000くらい.

鳥っぽいの

技が使えない.盗むコマンドがないので盗めないが,なにか持っているのだろうか?戦おうとしたら,ガンビットのせいかブリザガを使い始める.ライブラでは確認できないが,どうも氷が弱点っぽい.というわけで,ブリザガ連発して倒した.

クリスタルコア

マップが出ないし,メモしながらでないと迷う.でも,面倒なので攻略サイトまかせ.サイトの情報を参考に奥まで行く.新たな契約の剣をもらうが,攻撃力はほとんど無いため,使い物にならない.

帰りに,封印されていた別ルートの道へ行く.敵が強い.久しぶりに戦ってる感じがするっていうか,やばい.囲まれたら逃げるようにして,途中にあるエクスカリバーを拾う.やっと聖属性の武器が手に入った.これで聖属性が弱点の敵を倒しやすくなる.

さっきまでの苦戦が嘘のよう.普通に9999とか当たるようになった.というか,今回は10000以上のダメージは出ないのか?でも,防具が貧弱なので殴られるとちょっと痛い.でも,バブルとかかけておくと安心.

2500とか経験値が入るので順調にレベルがあがる.調子に乗って少し敵を倒してみる.ヴァンとパンネロのレベルが60を超えたのでやめる.