2009/01/13(火)車買った

スズキのワゴンRtp033_car
お正月特価の広告の品で旧型車です

ペーパードライバーのゴールド免許持ちなので運転が非常に怖いですtp199_coldsweats01
今後休みの日は近くの道を延々走って感覚を取り戻したいです

2008/12/08(月)WindowXP のセットアップ

1日かけてXPのセットアップ。
途中、Dドライブをフォーマットしようとして、ディスクドライブ自体を飛ばしてしまったのはいい思い出...
というか、パーティション選択画面でドライブ開放って出てたらDドライブだと思うじゃない...いきなりPCが再起動したときはあせりました。いや、遅かったけど。

メモ

  • HDD 30G(FAT32) + 220G(NTFS)

最近のLinuxはNTFSも読み書きできるのでいいことにする

済み

  • firefox
    ないと始まらない
  • npopq
    シンプルでいい。けど、
  • cygwin
    Xサーバのため。あとでXサーバ単体で起動するようにオプションいじっておく
  • 通り抜けループ!
    Win95時代にお世話になってたソフト。いつの間にかXP/Vistaにも対応してたらしい
    けど、ループは使わずにワイパーしか使ってない
  • miranda
    久しぶりにオンラインにw
  • EmEditor
    3がよかったんだけど。タブを使わずにウィンドウリストをツールバーにだすことはできないのかな。メモリなんてどうでもいいから、MDIやめてほしい。
  • teraterm
    puttyに乗り換えてもいいんだけど

  • ATOK

シリアルわからない

RequestForComment

お勧めあればよろ

2008/12/06(土)忘年会

研究室OB?の忘年会でした.
年2回程度集まって飲んでるのですが,職場での忘年会と違い和んでる感じでいいですね.上も下も関係なくただ単に騒いでるだけ.都合で参加できない人たちもいたけど,ぜひ次は参加して貰いたいな.
次は8月のビアガーデンな時期か,4月のお花見の時期か...

2008/12/04(木)PCそれから

PCの機嫌が悪すぎる。IE7で記事を書いてるのですが、HTMLのselectがPOPUP扱いで表示されない。一度選択後、カーソル使ってポップアップさせずに選択できるのですが、wikiの親要素の設定内容が反映されてない。早いとこディスクごと入れ替えたいところ。

週末秋葉行く予定があるので、そのとき新しいのを買ってくることにします。

私信

月曜日HDD入れ替えます。今のHDDをフォーマットすることはないので大丈夫だと思いますが、バックアップ必要なら適当に取っておいてください。

2008/12/03(水)WindowsXPが起動しない...

自宅のも怪しかったけど、今回起動しなくなったのは職場のPC。
HDDは別段変な音はしてなかったんだけどなぁ。

セーフモードすら起動しない状態。XP上書きする前に、いろいろ試してみたところ、レジストリが壊れてた模様。http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.htmlを参考にレジストリハイブをコピー。で、再起動したら、再度アクティベーションが必要だけど一応立ち上がった。

scandiskで200個以上のファイルが吐き出されてるので、適当にバックアップ取ったら一度再インストールしてみようかと思う。