2008/11/28(金)脳型コンピュータ

http://www.computerworld.jp/topics/ibm/127970.html

IBMさんが始めたらしい.なんか,聞き覚えのあるような内容なんだけど.
確かに大きなブレイクスルーであることはわかるけど...
いったい何年計画なんだろう.身内ではきちんと脳機能を解明して,使えるようになるまで50-100年はかかるのでは?とか言ってるけど.
とりあえず,IBMが傾かないことを祈ります(汗)

脳機能が解明できたけど,コンピュータには応用できませんでした,とかならなければいいけど.

鳥が羽を羽ばたかせて飛ぶ原理がわかっても,鳥が軽いから飛べるのであって,人間が飛ぶためには応用できない.
これと同じように,人間の脳の処理の原理がわかっても,人間が処理できる程度の量しか対応してないわけで,世界中のデータを同じやり方で処理できるかと言われると疑問が少々.